杉谷知香Blog ベリーダンサー&アートディレクター杉谷知香のブログ

杉谷知香ベリーダンス&イラストレーション(bellydancer/illustrator杉谷知香のblog) 
by sugitanichika
プロフィールを見る
杉谷知香
ベリーダンサー&アートディレクター
杉谷知香
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーランジュ ベリーダンス教室
b0060756_1535854.jpg

かんたん!楽しいベリーダンス!
☆スタジオは、原宿(渋谷区)・恵比寿(渋谷区)・大森(大田区)にあります♪

【原宿スタジオ】
初心者向け体験レッスンは1000円!

☆体が固くても大丈夫!ダンスや運動の経験がなくてもOK!
女性ならどなたでもご参加頂けます。
お申し込みは、こちら
から!

【場所】アーランジュ・ベリーダンス教室 原宿スタジオ

☆東京都渋谷区神宮前2-35-13原宿リビン202

(JR原宿駅/竹下口 徒歩6分/地下鉄副都心線/北参道駅 徒歩6分)

【持ちもの】Tシャツやキャミソールにジャージやヨガパンツなど、ボディラインがわかりやすく、運動しやすい服装。裸足で行ないますので靴は不要です。お水など水分(スタジオでの販売もございます。)

☆【お申し込み】☆
こちら
でスケジュールをご確認の上、

こちら
から、ご予約下さい!

【大森スタジオ(セントラル大森内)】
1080円で体験可能♪
大森ははじまったばかりのスタジオなので周りも初心者の方ばかり!リラックスして受講頂けます。

詳しくは
こちらから!

アーランジュ ベリーダンス教室の詳細を見る。

☆その他のアーランジュレッスン!
(お家や職場の近くで通えます!)

☆ベリーダンス恵比寿スタジオ
アーランジュのソロールとSakuraがおしえる恵比寿のスタジオです!通いやすい立地が人気!
渋谷区恵比寿西2-3-8 B1F(恵比寿駅西口から徒歩5分)
毎週水曜日:19時30分〜20時30分
毎週木曜日:19時〜20時
月謝制:月4回 10,800円
体験レッスンのお申し込み/お問合わせは
こちらから!

☆皆様のご参加を心よりお待ちしております♪
杉谷知香
<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
仕事納め・踊り納め
b0060756_23551153.jpg

今年は踊り納めも早く、早々に年末ムード…とのんびり構えていたら、12月の中頃、新しいDVD書籍の企画が急遽決まり、さらに様々な都合により年内にスチール・映像とも全て撮影しなければならない……!という事になったので、予想に反して突然忙しくなり急ピッチで作業を進めておりました。

プログラム作成からセリフ作り、暗記、音源調整、撮影まで、約1週間の猶予しかなかった…!
もともと心の中に暖めていた企画だったのでそれをアウトプットする作業だけではあったのですが、さすがに働いた感のある1週間。通常だと、少なくとも1カ月でやる量の仕事よ笑。
その合間に息子Birthday、クリスマスイブなど様々なイベントごともこなし、撮影当日はクリスマス&アフタークリスマスDay。
撮影の中ですが、個人的にはこの日が踊り納め。
そして翌日は発表会のための特設レッスン!
発表会が初めてのメンバーばかりが揃うクラスなのでワクワク感と緊張感が入り交じる毎回のレッスン。どんどん仕上がっていく過程は私自信もとても楽しみです。



**********************



現時点で感じる2014年は、ありとあらゆる調整ごとや雑務に追われた一年という印象。ここ数年のようなキラキラ感があんまり無かった。
正直、気苦労ばかりで疲れた感が(笑)。
でも、新しくはじまった土曜日のベリーダンス・レッスンや、息子の成長、新しく出会った人々や周囲の人々との交流など、楽しく充実した事もたくさんあり、きっと何年後かに思う2014年は、今感じている印象とは違うのだろうな。
12月に入って新しく動き出した事がたくさんあるので、2015年はきっと良い年になりそうと予感してます!


今年一年お世話になった皆様、関わって下さった皆様、本当にありがとうございました。

2015年はさらにどんどん進んで行きたいと思いますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします!!!!!
[PR]
by sugitanichika | 2014-12-30 23:58 | ベリーダンス Belly Dance
2歳の誕生日
b0060756_23422069.jpg

12月は中旬頃から突然の企画が入り、急遽撮影や企画会議が続く日々だったため、Blogのupが遅くなりましたが、先日は息子の2歳の誕生日でした!



b0060756_23422895.jpg

これは毎年恒例のキャラちらし寿司。今年は現在大ブーム中の新幹線バージョン。これは息子のためというより現在は完全に私の趣味(笑)。もう少し大きくなったら彼の意向もしっかり汲んで行きたいところだが。

さて2歳になる1週間くらい前から突然言葉が増え始めた彼。「ヤダ」「ちがう」「ダメ」など否定語も増え自己主張も強くなり、唄える歌のレパートリーも増え、毎日見てて本当にオモシロイ。
母として、という感覚よりも、イチ傍観者として、2歳児の成長はほんと興味深いなあ。

彼の誕生日は祝日だったので、保育園では前日に同じクラスの子たちがお祝い会を開いてくれたらしく、家に帰ってきたら「誕生日だ」と繰り返す息子。家で何度も「誕生日」という概念を植え付けようとしてもうまく行かなかったけど、保育園で実際に誕生会を開いてもらい「誕生日」というワードとお祝いの方法を理解して帰ってきて、保育園ってほんとすごいな〜(&ありがたいな〜)と改めて思った。
その日の夜、突然黙々とブロックで丸いケーキの形を作り、「Happy Birthday to you, mama!」とケーキを差し出されたときは、師走の疲れも宇宙まで吹っ飛んだよ。
てか、なんでそこだけ英語なんだ(笑)やっぱ英語教育、急ぐべきかな…。

保育園でどうやって誕生会をやったのか気になったので、後日保育士の先生に聞いたところ、クラスのみんながおやつの時間に、ケーキの形のクッションを持ってきて、みんなでHappy Birthday to youの歌を唄って、おめでとう〜とパチパチと手をたたいて、先生方からのプレゼントをもらったんだそうな。
なんていうか、1歳とか2歳になったばかりのちびちびした子たちが10人くらい、舌足らずにHappy Birthdayの歌を唄ってローソクを吹き消すマネをしてキャーキャー盛り上がってる姿って、想像しただけでキュン死できる(笑)。
あ〜、いつまでその純度の高いピュアさは持続するんだろうなあ。



話し始めた息子の舌足らずでカタコトの言葉を聞くにつけ、早く無事に大きくなってほしいけど、どんどんと赤ちゃんから遠ざかっていく寂しさもある、複雑な気分。


しかし、少しずつ、意思の疎通っぽい事ができてきたのは日常生活を送る上でとても助かる……!
騒がしさがMax過ぎて最近は公共の場で注意されまくりですが、
元気で育ってくれ!
もう、それだけで十分です……!
[PR]
by sugitanichika | 2014-12-29 23:47 | ベリーダンスと妊娠/出産
ETROブランドブック
b0060756_9154294.jpg

イタリアのブランド『ETRO』日本上陸20周年を記念して
ETRO JAPANからの依頼で手がけさせて頂いた絵本を
この冬刊行のETROブランドブックに掲載して頂きました。


重厚感のある美しい装丁、写真。その中に自分の作品が載っているのはとても幸せ。
b0060756_916818.jpg

b0060756_9162181.jpg



絵本を描いたのは2008年だから、もう6年前かー。
ちょうどその頃を境にダンス一辺倒の仕事スタイルになっていったのだよなあ。
そしてダンススタジオOPEN、様々な出版やDVDのリリースで毎日のように撮影の日々、たくさんのメディアに出させて頂いたり、ベリーダンスについて雑誌連載をさせて頂いたり、ずっとやりたかったホールでのショーも何度か開催し、色々なダンスイベントのプロデュースやフィットネスのプロデュース、結婚、二度の妊娠、一度の出産、子育てと仕事の両立生活のスタート…など、私の人生の第二ステージ(?)がギュッと凝縮した6年間。辛い事や悲しいこと、理不尽な事、自分を責めて人生辞めたくなる事などもたくさんあったけど、様々な経験をさせて頂き、魂を成長させて頂いた6年間。
多くの物事を動かしていくと、多くの人と関わる事になる。そうすると必然的なのか、たくさんの裏切りにも合いはらわた煮えくり返る事もあったけど、それ以上に素晴らしい出会いがたくさんたくさんあった。
周囲の方に感謝しつつ、感慨深く思い出しました。

あとはここ最近、時間の捻出がうまくいかなかったり、星の巡り合わせが悪かったり、様々なタイミングが希望とはズレて、やりたいことが思うように出来ず、『ここ数年ものすごく成功している知人』とかと自分を勝手に比べて、勝手に落ち込んだり、「自分の人生って何なんだ…」と思考がネガモードに入ったりしてたのですが、いやいやここから挽回して行けばいいじゃん!まだ体力も気力もあるし!ね!!と、久しぶりにやる気がみなぎってきました。




来年は久しぶりに絵の仕事もしっかり手がけていきたいなあ。
子どもが絵本に興味を持ち出したので、
2015年のうちに1冊でもリリースできるといいな。


ものすごく忙しくなりそうだけど、二足のわらじで究極に仕事しているほうが
充実度が増して私は好き、そのほうが本当に幸せ!!
ベリーダンスも絵本制作も本気モードでがんばろう!
気持ちも新たになりました!



b0060756_9283159.jpg

ペイズリー柄のチョコレートも素敵。




b0060756_9284095.jpg


ETRO Familyの皆様、ETRO Japanの皆様、
素晴らしい機会をありがとうございます。

そしてこのタイミングで、それを思い出させて下さって、本当に感謝します。
[PR]
by sugitanichika | 2014-12-22 09:35 | ベリーダンス Belly Dance
1歳11カ月、言語習得の過程/息苦しい一ヶ月
b0060756_9563124.jpg

やっとここ数日落ち着いたのですが、約1カ月、本当に息苦しい日々が続きました。それは人間関係が辛くて息苦しいとか、仕事がうまくいかず息苦しい想いを…という比喩的な事でなく、とにかく一ヶ月間咳が止まらず、本当に苦しい日々を送っていたのです。ほんと、今まで生きてて一番咳が長引いた。普段は風邪ひいて最後に咳が残っても、それはほんの2,3日。のど飴も一袋買ってもほとんど余っちゃう。しかし今回は咳の発作も含めて一週間経っても二週間経っても改善せず、のど飴も5袋くらいフル消費。すわ肺炎か!?と心配になり病院に行っても「あ〜風邪はとっくに治ってて、咳が残ってるだけですね〜」と軽い返事のみ…。Googleで『今年の風邪 2014 秋』と検索し、今年は咳が長引く風邪が流行中との情報をGetし、なるほどそういう事かと理解しひたすら耐えるのみ。レッスンの際もガラガラ声や咳で生徒さん達お聞き苦しいだろうなあと心が痛み、咳の合間にショーのリハや打ち合わせ、という咳と共存の一ヶ月。しかし神様は私を見捨てず、先日のベリーダンス・ショー『闇と光』の2日前くらいに咳を止めてくださったよ!今はほぼ回復しておりますが、発端は息子が保育園で拾ってきた風邪。昨日、また新たに息子が新規の風邪を拾ってきた様子を見せており、また移されてしまうのか…とビクビクする12月の朝でございます。
皆様におかれましても、くれぐれもお体を大切に!人ごみではマスク&帰宅後手洗い、必須です!!!!



さて、そんなわけで、最近の息子の事など。
私がショーで居ない時などは父親と楽しく過ごしているようで、ホッとしております。産まれて半年くらいまでは私が10分以上居ないと分かると泣き叫んで手が付けられなくなっていた彼。ゆえに、お風呂も瞬殺で入るしかありません。それが、半日/一日居なくても、楽しいときを過ごせるようになり、もちろん平日は1日中保育園で元気に過ごし、言葉も少しずつ話せるようになり、もうすぐ2歳になるカウントダウン中、2年の積み重ねの大きさに改めて感心する日々です。




b0060756_101574.jpg

最近特に興味深いのが言語を習得していく過程で、言葉がそれほど早いほうではないと思っていた息子も、彼なりにどんどん言語を身につけており、私や家族達がおしえた覚えの無い言葉や単語もたくさん知っており、歌も唄うし、最近ではちょっとした文章も話し、この様子をしっかり観察し、うまくアウトプットする策を見いだせば、ニッポンの義務教育などにおける(少なくとも私が経験した)しょぼい外国語教育をもっと改善して行く事ができるのでは!?と真剣に思っています。


私が学校で受講した英語教育といえば、文法や単語のスペルをまずおしえられ、それを書く事。書いたあとに発音する。テストでは文法が間違っているとバツ。
バツになると悔しいから文法ばっかり勉強する。
しかし1歳児を見ていると、文法や綴りはもちろん関係無く、まずは興味のあることをおうむ返しで発音し、そして適当な文法で発声し、ゴニョゴニョとした謎の言語と日本語を混ぜて、なんでもいいからまずは発声し続け、やがて正しく発音できるようになる。日本人はシャイと言われているから、この「ゴニョゴニョとした謎の言語と外国語を混ぜてなんでもいいからまずは発声し続け」の部分に羞恥心が芽生え、まずやらないですよね。だからなかなか外国語がうまくならないのではないか!?私も含めて!とか、新しい言葉を習得していく一歳児を見て、色々と思いを馳せる毎日です。


あと、この一歳児くらいのカタコトの日本語ってめっちゃくちゃ可愛い。なんとも言えない愛らしさ。そして日本にいる外国人の方、特にガタイのいい背の高い男性なんかが流暢な外国語で話していたあと、急にカタコトの日本語で「アリガトゴザイマ〜ス、タノシカッタ、ネ!」とか言うと一気に「キャ〜可愛い!ジョージ、今度一緒にごはん行こう!」とかモテモテになるのは、このカタコトの発音がまるで一歳児のそれと同等レベルで、女性なら全員が潜在的に隠し持つ母性本能を、一気にくすぐりまくるからなんだなあ!という事に気づいた次第です。


私がはじめて外国に行ったのは、19歳の時にデンマークの毛皮の学校にほんの短期で通った時。その時日本人は一人で、私の英語は本当に(今もだけど)ダメダメでカタコト中のカタコト。でもがんばって授業について行こうと必死だったのだけど、その時ついたあだ名がなぜか「バンビーノ(赤ちゃん)」で、日本人だから、外見が若く見えるからか?と、ずーーーっと思ってたのですが、要は話し方がまるで赤ちゃんだったからなんでしょうね。。。そんな事に十数年の時を経て一歳児のカタコト言語を聞きながら気づいたりして、彼にはそんなあだ名が付かないように、きちんとした教育を与えて行かなければ、と意を決した次第です。


さて、体調も今は万全となりましたので、1月のベリーダンス発表会に向けて、様々な準備を進めて参ります!

観覧チケットなどもご予約可能ですので、ご興味のある方、ぜひぜひお越し下さいませ♡
出演される方、一緒にがんばりましょう‥!!!!!


今年もあと少しです………!!!!
[PR]
by sugitanichika | 2014-12-10 10:05 | ベリーダンスと妊娠/出産
ベリーダンス『闇と光』ありがとうございました!!!
b0060756_10103812.jpg

b0060756_1011560.jpg


アルハムブラでのベリーダンスショー『闇と光』、無事終了いたしました。
お越し頂きました皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申しあげます。
子どもが産まれてもうすぐ2年、そこで気づいた事はとにもかくにも時間の貴重さ。この限りある時間を、電車等での移動時間も含め、ショーに足を運び、観賞する時間を作って下さった皆様、本当に本当にどうもありがとうございます。ご来場して下さる方がいるからこそショーは成り立っている、その思いを改めて実感した一夜でした。



そしてそんな観客の皆様の期待に応えるべく、一緒に全力で素晴らしいショーを作ってくれるアーランジュ・メンバーのみんな。みんなの事が本当に大好きです♡!シンガー川島豊氏の歌も安定の盛り上がり!

『闇』の一部では、ずっと大好きだったスパニッシュの曲で最愛の人に先立たれた女性の悲哀をテーマとし私なりに表現しました。

打って変わって明るい演目が続く『光』の二部では川島豊氏とのコラボも!11月はなかなか練習の時間が取れず、このコラボを無しにしようと思っていたのですが、ショー前日に川島氏より「ぜひ一緒に!」との連絡をもらい、急遽やる事に。そんなわけでショー当日の午前中に設定を考えて作った演目だったのですが即興っぽい内容は久しぶりだったので、緊張したけど楽しかった!歌が入るとショー全体が引き締まります。
ラストのイラキーは秋にWSを開催してくれたダニサの振付け。手に持っていたのはナイフで、このタイプのダンスは「新郎!浮気したら刺すわよ!」という意味合いをこめて結婚式で踊られるそうです。どこの国でも男と女は同じ(笑)。盛り上がって良かった!


b0060756_1011825.jpg

お越し下さった生徒さん達と。日曜の貴重な時間を使って来て下さって本当にありがとうございました!!!



b0060756_10112325.jpg

美しいお花もありがとうございました!!!




私自身、ベリーダンスをやり始めた頃は、ショーを観るというのはものすごく貴重な経験で、それによってイマジネーションを膨らませ、自分に必要なテクニックを強化したり、やりたいベリーダンスのビジョンを明確にしていったり、ショー観賞によって得られた事はものすごく大きいです。
今は、ショーを作る側にも立ち(もちろん今もそれ以上に観賞もたくさんしています)、ご来場して下さる方が少しでも何かを感じ取って下さる物を作りたい気持ちでいっぱいなので、今後もぜひ多くの方にアーランジュのショーにご来場頂きたいです。

来月はアーランジュの発表会も1/17にありますので、
出演される方、観覧希望の方はどうぞお楽しみに!!!

今後とも、アーランジュをどうぞよろしくお願いいたします!!!!!



b0060756_10113687.jpg

b0060756_10114337.jpg

[PR]
by sugitanichika | 2014-12-08 10:15 | ベリーダンス Belly Dance
12.7日曜日はアルハムブラでベリーダンスを
b0060756_22465732.jpg

いよいよです!
ショーレストランの老舗、西日暮里のアルハムブラでのベリーダンスショー『闇と光』、12/7(日曜日)開催です。


アルハムブラはお料理が本当に美味しく(特にパエリヤが最高)ショーを観覧頂きながらゆったりと充実した時間をお過ごし頂けると思います!!!
新曲満載のアーランジュダンサー陣のダンスは今回も必見です!私は『闇』のシーンで、最愛の人に先立たれた未亡人の心情をイメージしたダンスを作りました。
二部は色々なコラボもやりますのでお楽しみに♡

当日も少しでしたらお席をご用意できそうですので、ぜひ、日曜の夜お時間が出来た方は、アルハムブラへお越し下さい!


お問い合わせ
03-3806-5017 

***********
『闇と光』
アルハムブラ西日暮里(荒川区西日暮里5-23-6)
12月7日(日)18時開場 19時開演
ショーチャージ 3500円 当日4000円
(別途お食事とドリンクのオーダーをお願いしております。)
ご予約:アルハムブラ
03-3806-5017 

出演:杉谷知香/yukie/亜里/Sakura/Mikitty/eN/Hikaru/川島豊(シンガー)

アーランジュがクリスマスシーズンにお届けするとっておきのベリーダンス・ショー!
女性ベリーダンサー陣が集結!そして、素晴らしき美声のシンガー川島豊氏との共演が再び実現…!!!

一部は『闇』。薄暗い世界の中で虐げられてきた自分、成功とはほど遠い挫折、届かぬ想い、儚き夢。
二部は『光』。あのころの自分から抜け出て、明るい未来へ…!
アルハムブラの美味しいお食事をご堪能頂きながら、ぜひ12月の清き一夜をベリーダンスとともにお過ごし下さい。

☆満席の場合はご相席頂く場合がございます。何卒ご了承下さいませ。

皆様のご来場を心よりお待ちしております!!!
[PR]
by sugitanichika | 2014-12-06 22:54 | ベリーダンス Belly Dance
2015.1.17開催!ベリーダンス大発表会の観覧チケット販売開始です!!!
b0060756_16311853.jpg

2015年1月17日(土)に開催しますアーランジュ・ベリーダンスDramatic 大発表会の
観覧チケットの発売がスタートしました!!!

原宿生徒の方→受付で希望枚数をお伝え下さい!

大森・恵比寿・ティップネス生徒の方→担当講師からお求め下さい!

その他の方
こちら から、お名前/ご住所/電話番号/希望枚数/メールアドレス をお書き添えの上、
お申し込み下さい!


今回も三部構成の内容盛りだくさんの発表会になりそうです!!!
講師演目もあります!

自由席ですが、無くなり次第終了となりますので、
ご希望の方はお早めにお求め下さい☆
特に出演される方は、お買い忘れの無いようにお求め下さいませ。


皆様、どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by sugitanichika | 2014-12-02 16:36 | ベリーダンス Belly Dance


ベリーダンサーyukieのBlog
亜里ブログ
アーランジュ スタッフブログ
SOLOR王子のブログ
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル

投稿 | 設定