杉谷知香Blog ベリーダンサー&アートディレクター杉谷知香のブログ

杉谷知香ベリーダンス&イラストレーション(bellydancer/illustrator杉谷知香のblog) 
by sugitanichika
プロフィールを見る
杉谷知香
ベリーダンサー&アートディレクター
杉谷知香
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーランジュ ベリーダンス教室
b0060756_1535854.jpg

かんたん!楽しいベリーダンス!
☆スタジオは、原宿(渋谷区)・恵比寿(渋谷区)・大森(大田区)にあります♪

【原宿スタジオ】
初心者向け体験レッスンは1000円!

☆体が固くても大丈夫!ダンスや運動の経験がなくてもOK!
女性ならどなたでもご参加頂けます。
お申し込みは、こちら
から!

【場所】アーランジュ・ベリーダンス教室 原宿スタジオ

☆東京都渋谷区神宮前2-35-13原宿リビン202

(JR原宿駅/竹下口 徒歩6分/地下鉄副都心線/北参道駅 徒歩6分)

【持ちもの】Tシャツやキャミソールにジャージやヨガパンツなど、ボディラインがわかりやすく、運動しやすい服装。裸足で行ないますので靴は不要です。お水など水分(スタジオでの販売もございます。)

☆【お申し込み】☆
こちら
でスケジュールをご確認の上、

こちら
から、ご予約下さい!

【大森スタジオ(セントラル大森内)】
1080円で体験可能♪
大森ははじまったばかりのスタジオなので周りも初心者の方ばかり!リラックスして受講頂けます。

詳しくは
こちらから!

アーランジュ ベリーダンス教室の詳細を見る。

☆その他のアーランジュレッスン!
(お家や職場の近くで通えます!)

☆ベリーダンス恵比寿スタジオ
アーランジュのソロールとSakuraがおしえる恵比寿のスタジオです!通いやすい立地が人気!
渋谷区恵比寿西2-3-8 B1F(恵比寿駅西口から徒歩5分)
毎週水曜日:19時30分〜20時30分
毎週木曜日:19時〜20時
月謝制:月4回 10,800円
体験レッスンのお申し込み/お問合わせは
こちらから!

☆皆様のご参加を心よりお待ちしております♪
杉谷知香
<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
早々に、今年の桜は
b0060756_12234221.jpg

いつもなら4月に見ている風景が今年は3月に。
ついに満開になっちゃいましたね、桜。

以前住んでいた家も桜の季節には美しい景色が広がっていましたが、越してきて約1年の今の家も、窓から綺麗な桜並木が見えるので心が躍ります♡

以前も書いたかもだけど、桜って、種で育つものではなく、別の木に、桜の枝を接ぎ木の要領で巻き付けて桜の木にしていくんだって。
主に、川沿いや道沿いに大量に咲いているソメイヨシノは。
なので元をたどっていくと原木の数はかなり少ないらしく、ほとんどはその原木のクローンなんだそう。
だから一斉に咲くし、枯れる時は一斉に枯れる。
神秘的でちょっと未来的だけど、なんか哀愁も感じてしまうよ。


b0060756_12235295.jpg

そしてこれはアーランジュの桜。
この木に限っては、毎年ほかの桜のちょっと後くらいに咲くのですが、今年は既に5分咲きです。

こんなに春が早く来てしまうともう5月くらいから30度超えとかになりそうで、夏はどのくらい灼熱になるんだろうと北国生まれ暑さ苦手の私は今からちょっとビクビクしながら過ごしています〜!
[PR]
by sugitanichika | 2013-03-22 12:26 | ベリーダンス Belly Dance
ベリーダンサーの骨盤調整
b0060756_2052066.jpg

20日の祝日レッスンは、Mikitty先生のベリーダンス・フュージョンのレッスンでかなり盛り上がったようですが、私は産後の骨盤調整をして頂いていました。

担当してくれたのは、なんとベリーダンサーでありながら碑文谷でカイロプラクティックのクリニックを展開されているアシェラちゃん
なんともカッコいい二足のわらじよ。
ベリーダンスのイベント等で何度かご一緒したことがあるのですが、カイロプラクティックをお願いするのは始めて。
そして産後の骨盤がどのようになっているのかかなりドキドキしていたのですが、「いい感じでもとに戻せてますね!」と言って頂けてホッと一安心です。

ただ、まだ自分の実感としても「元通り」には少し遠い感じがしていて、その部分を少しずつ調整して頂きました。

やはり同じベリーダンサーさんという事でダンサーの動きを熟知されてるし、何より女性の体についての知識がすごい!体に触っただけで「あ〜、左の腰のほうが痛かったですよね」とか「右の母乳のほうがトラブルが出てるでしょ」など、なんでわかるの〜というくらい的確に指摘してくれて、そこを調整してくれる。
そして日常生活の体の使い方のアドバイスなども。
約1時間の施術のあとは心なしか体が元通りに近づいてきた感じ!
骨盤の開きももとに戻ってたらいいな!


普段はベリーダンサーとしても活躍しているアシェラちゃんなので、ベリーを習っている方やダンサーさんは筋肉や骨格など調整してもらうのに訪れてみるのもいいかもです。クリニックは都立大で、女性専用とのことでとても安心です。



>>>碑文谷レディースクリニカル
[PR]
by sugitanichika | 2013-03-21 20:54 | ベリーダンス Belly Dance
ベリーダンス・エボリューション
b0060756_1111581.jpg

先週末はジリーナの「ベリーダンス・エボリューション」のショーを観に行ってきました!

ジリーナのショーは毎回ストーリーも設定されており、多彩な演出が観られることが魅力。今回はトライバル色が強い印象がありましたが、様々な女王役のベリーダンサーの美しいダンスが観られたり、ドラムソロの面白い構成などとても勉強になりました。

そしてアーランジュで大人気のSakuraちゃんもばっちり出演しておりました!アーランジュでベリーダンスを修得したダンサーさんが世界的な舞台に出演している姿は本当に感動的です。これからレッスンのほうもどんどん盛り上がってくる予感。恵比寿の体験会も引き続き参加者を募集しておりますので、ご希望の方はどうぞお早めにお申し込み下さい。

アーランジュのショーもしばらく開催していないので、色々とまた構想を練っていきたいと思っております。ご期待下さい!
[PR]
by sugitanichika | 2013-03-19 11:14 | ベリーダンス Belly Dance
副都心線LOVE♡
b0060756_17594742.jpg

3/16に副都心線が東横線とつながるそうですね!
私はどっちかというとJRを利用する派なので、実はそれほど副都心線について知らないのですが、埼玉から横浜までがつながるということは、通勤通学などすっごく便利になる方も多いのではないでしょうか!

アーランジュのベリーダンス・スタジオは原宿駅のほかに副都心線の北参道駅からも徒歩5分なので、かなり来やすくなる方もいるのでは、と思います。
ぜひ横浜方面の方も、これを機にお気軽にお越し頂けると嬉しいです。
実はアーランジュ原宿をOPENした2008年の4月当初は北参道駅は無かったんだよ。OPENしてほどなくして駅が開通したのだけど、今考えると信じられない。

渋谷駅もホームが新しくなるそうで、次に渋谷に行く際は、まるでおのぼりさんみたいに駅で迷子になりそう。。
さらに、ただでさえ最近あまり遠出(?)していないので、うっかりして色々な場所で迷わないように注意しなくちゃです…。


さて、今年は桜の開花が例年より早いみたいですね。
いまからとても楽しみです!
[PR]
by sugitanichika | 2013-03-15 18:01 | ベリーダンス Belly Dance
ベリーダンス恵比寿体験会が3/18から3/25に日程変更です!
b0060756_155245100.jpg

初回、3/6に開催した恵比寿のベリーダンス体験会、
ご参加頂きました皆様、どうもありがとうございました!

当初、3/18&3/27に開催予定していた次回の体験会は、

→ 3/25&3/27に日程が変更になりました!


参加してみたいな、と思っていた方は、どうぞお間違いなきよう
ご参加下さいませ。

詳細は こちら です。


どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by sugitanichika | 2013-03-12 15:56 | ベリーダンス Belly Dance
3.11から2年目
震災から今日で2年。
日本中の人が様々な思いを胸に日々を送り、あれからもう2年が経ったんですね。

私はちょうど震災の直前くらいにお腹の中にいた赤ちゃんが死んだので、津波に飲まれ消えて行ったであろうたくさんの方の命と、自分の中で消えて行った命がどうしても重なってしまい、震災が人ごとのようには思えなくてあの頃は本当に辛かった。

しかしあれから2年経ち、新しい命がうるさいくらいに自己主張している日常の中に居ると、乗り越えられない日々は無いのかもしれないと思うのです。
まだまだ大変な思いをされている方も多いと思いますが、たくさんの方が少しでも早く日常を取り戻せますように。心からお祈りするばかりです。


昨日の暖かな空気は黄砂まがいの煙霧とともにやってきましたが、うららかで明るい、本当の春が多くの方に訪れますように...
[PR]
by sugitanichika | 2013-03-11 16:29 | ベリーダンスと妊娠/出産
ベリーダンスDramatic!大発表会のDVDが完成!
b0060756_1831388.jpg

アーランジュのスタジオの皆様、お待たせしました!
そして私も首を長くして待っていました笑
2013年1月のベリーダンスDramatic!大発表会のDVDが完成いたしました!!

1月のベリーダンス発表会の全内容を収録した決定版DVDです。
講師演目のダイジェスト版も収録されており、内容満載。
ご予約頂いた方のみの限定販売なので、申し込まれた方はスタジオ受付で受け取って下さい。セントラル&ティップネスの方は担当講師からお受け取り下さい。


本番を生で観る事が出来なかったため、このDVDを心待ちにしていた私。早速観ましたが、今年の演目はどれも素晴らしかったですね!
次回の発表会はさらに趣向を凝らして行きたいと、今からワクワクしています。次回はサプライズありにしようかな、とか早くも企画中。


ではでは、出演された方、DVDをお申し込みされた方はどうぞお楽しみに〜♪

あ!うっかりしてて申込忘れちゃった!という方は受付にご相談頂ければなんとかなる場合もあるので、ダメもとで原宿受付までお申し出下さい。
[PR]
by sugitanichika | 2013-03-07 19:01 | ベリーダンス Belly Dance
最近の2,3カ月
b0060756_16325873.jpg

今日は子育てのことなどを少し。

今までの日常の中に人が一人増えるわけですから、生活がいっぺんするわけです。それでもここ数週間は、息子も声をあげて笑ったり、色々な言葉(アーとかクーとかですが)をたくさん発するようになってきたのでとても楽しく張り合いがあります!少しずつコミュニケーションが取れている感じ。そして時間を見つけては仕事をしたり、ベリーダンスの振付けを考えたり。




最初の1カ月は1時間おきに授乳をしてオムツを変えて…の繰り返しでした。自分の時間が1ミリも無い!夜も1~2時間ごとに起きる!産後の満身創痍の肉体に加え寝不足で体力も限界! …この時期を経験できたことによって、私の人生経験に新たなページが加わった気がするよ。今まで仕事で徹夜したり、ショーの直前でリハやって衣装直して結局徹夜…という事も何回もあったけど、そんな徹夜は甘かったってことに気付いたね。人間、少しくらい寝なくても生きていけると知りました。
その時期の赤ちゃんは、外の世界にまだ馴染んでいないようで、とにかくわけもわからず泣くばかり。可愛いけど、この生活がいつまで続くのか…と、途方に暮れつつ過ごしてました。





b0060756_16373653.jpg

次の1カ月は、息子を連れて少しずつ外出できるようになってきたので、私も外の世界との接点を少しずつ取り戻してきた感じ。母乳育児に良い食事を心がけるようになってきたのもこの頃。今までまったく知らなかったのだけど、生クリームやバターなどの乳製品や油っこいもの、揚げ物、甘い物を摂りすぎると母乳が詰まってしまうそうで、もし詰まってしまい悪化したら、胸を切り開いて溜まった膿を出さなければならないらしく(怖!)、野菜中心の質素な食事を心がけてます。結果的にそんな食事がカラダ全体にも良いみたいで、産後のBODYメンテナンスも順調に進みつつある。でも時々はエッグスンシングスのパンケーキを食べたいよー。あとワインもね。いつになったら思う存分飲めるのか!(笑)週末、パークハイアットのブラッセリーで軽くランチをしたのですが、後ろの席の人が赤ワインを飲んでて、数ヶ月ぶりにあの芳醇なワインの香りを嗅ぎ、そう!この香り!と授乳中でありながら禁酒を破りそうになりました。いかんいかん。




そして3月に入り、息子は月齢で2カ月目に突入。少し落ち着いて、今年の具体的な計画がやっと立てられるようになってきました。
私は悪い癖があって、ある状態にある程度満足してしまうと、その状態を進展させずに維持してしまい気付いたら5年も6年も経っていたりするので、今年はそれを打開すべくがんばらなければ!

春めいてきたし、良いことありそうな予感です。
[PR]
by sugitanichika | 2013-03-05 16:50 | ベリーダンスと妊娠/出産
【4/20土】Beauty Work Out Jam「ベリーダンス」レッスンします!
b0060756_15584343.jpg

3月に入り春めいた気候になってきました。私のBODYメンテナンスも佳境に入り、筋トレも順調に進めています。最終的に15~6kg増えたカラダも、だいぶ懐かしの、妊娠前の体型に戻ってきました。


b0060756_15593887.jpg

そんなわけで、雑誌『BODY+』のBEAUTYイベントで、ベリーダンスのレッスンを行なうことになりました!
日時は4月20日(土)18時50分〜20時、
有明のTFTホールです。


今回で10回目を迎える『Beauty Work out Jam』という大人気のイベントです。国内外のビューティー業界の人気者の方が勢揃い、その中で、僭越ながら私もベリーダンスのレクチャーをさせて頂きます。
第一回目から参加させて頂いている、私にとってとてもなじみ深いイベントですが、今回は産後初の人前なのでちょっと緊張しています(笑)

プログラムの前半は、産後メンテナンスのために独自に開発したベリーダンスの動きをもとにしたパワーストレッチ、後半はベリーダンスの振付け(初級レベル)を1曲行ないます。

産後のお腹と腰周りはお肉がぷよぷよでとても醜い(笑)ものと成り果てていたのですが、それらも元に戻すために開発した、少し付加のかかるストレッチと、今後も色々な場面で使って頂けるベリーダンスの振付け…という内容です。

ベリーダンスとしても、BODYメンテナンスとしても使える内容満載で行いますので、ベリーダンス経験者の方/未経験者の方問わず、ぜひ皆様、どうぞご参加下さいませ♪

【日時】4月20日(土)18時50分~20時
【場所】東京ビッグサイト「TFTホール」
地図/行き方:http://beautyworkoutjam.com/accesshall/
【参加費】2000円
チケットのご購入はこちらから! eプラス

【内容/講師】ベリーダンス:杉谷知香
☆腰周り/お腹周りを引き締めるパワーストレッチ&ベリーダンス1曲振付け(初級レベル)
 
b0060756_15594271.jpg





○ぜひお早めにお求め下さい!
たくさんの方のご参加をお待ちしております!
[PR]
by sugitanichika | 2013-03-04 16:04 | ベリーダンス Belly Dance


ベリーダンサーyukieのBlog
亜里ブログ
アーランジュ スタッフブログ
SOLOR王子のブログ
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル

投稿 | 設定