杉谷知香Blog ベリーダンサー&アートディレクター杉谷知香のブログ

杉谷知香ベリーダンス&イラストレーション(bellydancer/illustrator杉谷知香のblog) 
by sugitanichika
プロフィールを見る
杉谷知香
ベリーダンサー&アートディレクター
杉谷知香
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーランジュ ベリーダンス教室
b0060756_1535854.jpg

かんたん!楽しいベリーダンス!
☆スタジオは、原宿(渋谷区)・恵比寿(渋谷区)・大森(大田区)にあります♪

【原宿スタジオ】
初心者向け体験レッスンは1000円!

☆体が固くても大丈夫!ダンスや運動の経験がなくてもOK!
女性ならどなたでもご参加頂けます。
お申し込みは、こちら
から!

【場所】アーランジュ・ベリーダンス教室 原宿スタジオ

☆東京都渋谷区神宮前2-35-13原宿リビン202

(JR原宿駅/竹下口 徒歩6分/地下鉄副都心線/北参道駅 徒歩6分)

【持ちもの】Tシャツやキャミソールにジャージやヨガパンツなど、ボディラインがわかりやすく、運動しやすい服装。裸足で行ないますので靴は不要です。お水など水分(スタジオでの販売もございます。)

☆【お申し込み】☆
こちら
でスケジュールをご確認の上、

こちら
から、ご予約下さい!

【大森スタジオ(セントラル大森内)】
1080円で体験可能♪
大森ははじまったばかりのスタジオなので周りも初心者の方ばかり!リラックスして受講頂けます。

詳しくは
こちらから!

アーランジュ ベリーダンス教室の詳細を見る。

☆その他のアーランジュレッスン!
(お家や職場の近くで通えます!)

☆ベリーダンス恵比寿スタジオ
アーランジュのソロールとSakuraがおしえる恵比寿のスタジオです!通いやすい立地が人気!
渋谷区恵比寿西2-3-8 B1F(恵比寿駅西口から徒歩5分)
毎週水曜日:19時30分〜20時30分
毎週木曜日:19時〜20時
月謝制:月4回 10,800円
体験レッスンのお申し込み/お問合わせは
こちらから!

☆皆様のご参加を心よりお待ちしております♪
杉谷知香
カテゴリ:日記・仕事・思いつき( 179 )
本日の晩ご飯
じっくり煮込んで、
b0060756_09418.jpg


完成です!
b0060756_01002.jpg



蛸のラグーソースパスタ!!
[PR]
by sugitanichika | 2010-09-17 00:14 | 日記・仕事・思いつき
未来は来るよね!確実に!
b0060756_13531956.jpg

iPadを発売初日に買ったよ! 当初は予約してないとダメと噂されていたけど、アップルストア銀座に行ったら1時間くらい待たされて買えちゃった。予約した人も1時間くらい待ってたから、まあちょっと得した感満載。でも並んでいたのはほとんど男性。男性9対女性1かな。コンデナストがiPad版雑誌をリリースすると話題になってたけど、「VOGUE」ではなく、とりあえず購入できるようになっていたのは「GQ」だったのも理解できる。iPhoneの時は、去年の夏〜秋にかけてレストランなんかでサラリーマン男性が合コン的な場で「俺さ〜iPhone買っちゃって〜」というシチュエーションを横目で何度も見ていて(軽くウザイな〜と思っていたりして)、今年に入って特にここ2、3カ月で一気に女性ユーザーが増えたので、iPadもそんな時間差で広まるんじゃないかと思う。私は今まで紙の本にこだわってきた、というか紙の本が大好きで大好きで今でも大好きだけど(特に雑誌!)、たぶんこれからiPadでも本を買うようになると思う。インタラクティブな表現にドキドキする感じって、なんかね、いいよ、すごく!未来が来るね!確実に!
[PR]
by sugitanichika | 2010-05-31 13:53 | 日記・仕事・思いつき
チャイとラスクとパリとカフェオレ
b0060756_13441853.jpg

昨日の夜は色々考えを巡らせていると眠れなくなってしまい、どんどん体が冷えていったので、仕方がないから暖かいものを、と思いチャイを飲んで心を落ち着かせた。そのチャイに、ラスクを浸して食べると美味しいかも、と気付き、間接照明の薄明かりの中でそうしていると、昔パリに貧乏旅行に行った事を思い出した。


確か23才か24才の頃、何を血迷ったかバックパック的な服装で一人でパリに行った。「地球の歩き方」を読んで、一番安いホテルを探したら、パリ市内の北駅という駅に一泊2700円くらいのホテルがあって、でもガイドブックの写真はそこそこ綺麗だったので、予約をして行ってみたら、想像を絶する汚さと古さでめまいがした。北駅に着くと、浮浪者たちが私の歩く後ろを10人くらいゾロゾロついてきて、怖くて怖くて猛ダッシュで逃げた。あとからパリの友達にその事を告げると、よくあんな治安の悪い駅に泊まったね、勇気あり過ぎだよ!と半ば叱られながら言われた。
ホテルに着くと部屋は7階で、エレベーターは無く、もちろんポーターも居ないので、螺旋階段で7階まで荷物を運んで、旅疲れと歩き疲れと空腹で、シャワーもあびずにホコリだらけの汚いベッドで朝まで爆睡した。

お金が無いので夕食は抜くと決めていたので(どんなサバイバル旅行だよ!と今更ながら自分にツッコミ)、ホテル代に込みの朝食は至福の時だった。熱いコーヒーにカップ一杯のミルクとたくさんの砂糖と、そして固いバケットだけだったけど、コーヒーとミルクはおかわり自由だったので、カップにコーヒーとミルクを並々と注ぎ、砂糖を大量に入れて、甘い甘いカフェオレを作って飲んだ。パンが固すぎて噛み切れないくらいだったので、カフェオレに浸して食べた。
昨日、チャイを飲みながら、その時の事を思い出した。

当時は本当にお金が無かったから、本当になんでパリなんて行ったのか、今の自分にしてみれば意味不明にも程があるよ!という感じだけど、それでも、シャネルとか、ディオールとか、そういうお店が集まる通りを歩いてみたりした。自分の身なりが汚すぎて、お店の中に入る勇気は持てなかった。その当時はまだタバコを吸っていたので、公園で、朝ホテルの朝食の中からくすねてきたバケットを食べつつ、タバコを吸っていると、知らないパリ人の男が数人やってきて、必ず「タバコ1本くれよ」と言ってくる。怖いので、一本ずつあげてたら、自分の分がなくなっちゃった。知り合いの知り合いの知り合いから紹介してもらった、CITIZEN Kという雑誌の、アートディレクターに、自分のブックを見せに行った。その時は、イラストレーターをはじめたばかりで、たまたまスイスのエージェントと契約をする事が出来て、いくつか仕事をもらっていた(貧乏には変わりなかったけど)。もっと海外で仕事がしたいと思い、パリにも、そんな思いで行った。


CITIZEN Kのオフィスは古いお城みたいな邸宅をモダンにアレンジしたスタイリッシュな空間で、当時の私は「ほんともう、こんな所まで来ちゃってなんかすみません」って感じだった。こんな場所に来るなら、もっとおしゃれして来たかったし、そして自分の身の程を痛いくらいに思い知った。CITIZEN Kの当時のアートディレクターは、アレックスという人で、アレックス宛に何度も何度も電話をかけて、やっと私が帰る日に会えた。当時の私のへたくそな絵を見て、色んなアドバイスをしてくれた。すごくいい人で、またパリに来たら、絶対に作品を持ってきて、見せてね。と言ってくれた。


それ以来、パリには行ってない。


先日、スタジオで美礼さんや土田さん達と、そんな話をした。
今は、あの頃と違う感じで旅ができるんだろうか? でもまだ、ディオールのドレスは買えないし、シチズンKのオフィスにはビビるかもしれない。それでも、年を経て、色々な経験をして、たくさんの人に会って、私は変わったのか。


治安の悪い北駅の、ホテルの人達はイスラム系だったけど、とても良い人達で、またパリに来たらぜひうちに泊まってと言っていたけど、その時、心の中で、次は絶対にもう少しましな場所に泊まりたいな、と誓った。


今年はどこに行くのだろう。去年の1月に無かったものや事が今年はある。


いまさらながら、素晴らしい1年になればいいな!と思う。
[PR]
by sugitanichika | 2010-01-22 13:41 | 日記・仕事・思いつき
美しい世界が見えるなら
b0060756_1561937.jpg

昨日コンビニで見つけたこの本
数年前から徐々に目が悪くなってきていて、遠くが見えないのは近視(?)だと言われた。映画やライブや、遠くを見なければいけない時だけメガネをかけているけど、この間アバターを観に行って、アバターは3D専用メガネをかけなければならないので、自分のメガネ+3Dメガネのダブルメガネになってしまって、さすがにそれはキツかったよ!だから、半分くらい、寝ちゃったよ!そんな時に見つけたこの本はまるで救世主のように見えたよ!
例えば、肌の乾燥も、ガッサガサになってしまったら再生が大変だけど、「あれ?ちょっと乾燥してるかも?」くらいで保湿しまくれば、けっこうすぐに元の潤い肌に戻るじゃないですか。そんな感じで、私の目も、コンタクトとか視力矯正とかに頼る前に治るんではなかろうかと。治ってほしい。うん、けっこう切実なんだけどね。
で、この本は目の錯覚を利用して絵を見つめると絵の中から文字が浮かび上がってくるという物。その文字を1日3分程見ると目が良くなるらしい。奇しくも3Dである。こんな所でも3Dブームの到来なのか。ところでアバターは、キャラクターの顔がどうしても私から見るとブサイクに見えてしまって、あまり感情移入できなかったです。半分寝てしまったのでストーリーもよくわかりません。当面の目標は、視力を良くして明るい世界を見たいです。
[PR]
by sugitanichika | 2010-01-19 15:07 | 日記・仕事・思いつき
ティラミスと外苑前
b0060756_15352100.jpg

b0060756_15352366.jpg

昨日からにわかに忙しくなってきた。やっと正気に戻ってきたような感じ。とは言え今日は、外苑前にものすごく広い区民センターができて、その集会場が鏡張りなので、稽古はここでやればいいじゃん!こんな近くに!灯台下暗しだねー!と言っている夢を見た。稽古場探しの呪縛に今もとらわれている私。。

写真は女子ブログっぽい感じ(笑)
撮影後に食べたティラミス、そして撮影の準備風景でーす!来月始めにNHKの番組に出させて頂きます。ありがとうございます。詳細はまた追って書きます。よろしくお願いいたします!
[PR]
by sugitanichika | 2010-01-15 15:36 | 日記・仕事・思いつき
白菜とヴァンクリ
b0060756_10483727.jpg

最近はとても寒いのでルクルーゼが大活躍で、週末はいつも鍋料理です!この日は白菜と豚こまの鍋。ごま油の香りが食欲を刺激し、白菜なのでヘルシーです!体あったかになるので冬にはおすすめです!

そして週末はヴァン クリーフ&アーペル「ザ スピリット オブ ビューティー展」を観ました。ヴァン クリーフ&アーペルはフランスのハイジュエラーで、自然や妖精をモチーフとした可愛らしくうっとりするような作品を100年以上生み出しているそうです。まばゆい宝石だらけの会場はそのラグジュアリー感と、デザイナー達の、生まれつき生活に余裕がある人特有のおおらかさがにじみ出ていて、パワースポットのようでした。心が綺麗になりました。展示も、ヴァンクリをご愛用の女優達の部屋のようなブースが手作りとテクノロジーをいい具合にブレンドした方法で作られていて、完成度高かったです。今週日曜までやっているみたいなので、遠くの神社とかに初詣に行くよりは、こんな身近な場所で良い「気」のエネルギーを受けられるので、ぜひ行ってみるといいと思います!!

今日はこれから撮影に行ってきます〜!

今日も笑顔でがんばります♪
[PR]
by sugitanichika | 2010-01-12 10:50 | 日記・仕事・思いつき
謹賀新年!
b0060756_13164482.jpg


あけましておめでとうございます!!
2010年です。

年末の最後のほうの日、家の大掃除をしていて、玄関にあった大量の傘を全部捨てました。傘立てごとです。
気がつくと、見知らぬビニール傘や、長年の雨水にさらされ耐えてきた傘など、あまり良くない気を発している傘ばかりで、玄関は良い運気が入ってくる大切な場所だから絶対キレイにしないとダメ!と何かの本に書いてあったので、思い切って全部捨てました。がしかし、傘が一本も無くなってしまい内心「朝起きたらどしゃぶりだったらどーしよー!」と毎日ビクビクして起きる新年ですが、ラッキーな事に今の所ノーレインです、素晴らしい1年のはじまりです。

お正月に、地球が一度滅びたあと生き残った数人の人類が旅をするマンガを読んだり、2012年という映画の話を聞いたり(観てはいないのですが)、マイケルのヒールザワールドの映像をTVで偶然観たり、異常気象だったりで、なんとなく地球の事が心配ですが、それは課題としては大きすぎるので、まずはやれる事をしっかりマイペースにやる一年にしたいです。あとは、少しは人様の役に立てるような人間になりたいです。


みなさまにとっても、平穏無事で美しく清らかな一年になりますように!




ことしもよろしくお願いいたします!
[PR]
by sugitanichika | 2010-01-06 13:17 | 日記・仕事・思いつき
綺麗になりました!!!
スタジオ、綺麗になりました!ピカピカです!!

b0060756_22224475.jpg

綺麗になったスタジオで床に寝そべり偽物のパンを食べるフリをする土田さんです!!
[PR]
by sugitanichika | 2009-12-25 22:24 | 日記・仕事・思いつき
大掃除!
b0060756_214877.jpg

ただいまスタジオ大掃除中です!
なんだかすごいことになっています!

b0060756_2144035.jpg

アーランジュ・スタジオの人気者、土田さんです〜〜!
[PR]
by sugitanichika | 2009-12-25 21:05 | 日記・仕事・思いつき
2009年振り返り2
b0060756_1252361.jpg

メリークリスマス☆
今年は平日ですが、気候も良く、すがすがしいクリスマスですねー!やや強引な我が家のツリーです!!


ところで昨日、記憶の引き出しの鍵をなくしてしまったために書けなかった2009年振り返りですが、やっと引き出しが少しあいたのでちょっと書きます。鍵は見つかってませんが、むりやりこじ開けました。ええ、そういう感じの生き方です。

1月
前年末にリリースしたDVD「アーランジュのベリーダンス・ダイエット」をかなり田舎のCDショップなどでも沢山見かけ、「流通ってすごい!」と感動する。今年は予想外にこのDVDが大好評&大ヒットとなり本当にありがたかったです。
感謝&感激です。
ベリーダンススーパースターズ(BDSS)関連商品(これこれこれ)の制作に取りかかり締め切りに終われる日々。毎日デザインやら選曲やら作業&作業の日々。仕事ばっかりしてたから記憶が薄かったんですね。
プロモ来日していたソニアに会い、その美女っぷりに刺激を受け、お風呂上がりのお手入れ時間をいつもより約10分延長(笑)

2月
1月に引き続き作業に追われる毎日。

3月
BDSS関連で、なぜか人が人を呼び、女性お笑い芸人の方が一時的に大量にアーランジュのスタジオに通って下さるようになる(笑)不思議な時期。面接ばっかりしていたが良い人が見つからず軽く泣きそうだった時期(涙)

4月
雑誌SPURのエトロ特集のために、約1週間ペイズリー職人と化す。表4+8P 計9Pの背景を全部手描きのペイズリーで。右手が腱鞘炎になりそうだったぜ!!
売れっ子カメラマンの方と仕事をさせて頂き、まつげ一本、毛穴一個も見逃さないレタッチやプロの姿勢に大いに学ぶ。プロの世界は手ぬるくないんだぜ!という事を改めて実感。私も真剣に真摯に仕事をしよう!と刺激を受ける。

5月
2008年から続けているティップネスのベリーダンス映像をディレクション。ポスターなどの販促物も作る。自分も出て、自分でディレクション、というスタイルにもだいぶ慣れてきましたね。ショップチャンネルへの出演がスタートして早朝も真夜中も関係無い生活がスタート。ベリーダンススーパースターズ来日に合わせてアートディレクションや選曲をしたこれこれ(CD)、同じく日本版をディクレションしたこれこれ(DVD)が続々とリリース。アラディーンさんのライブにベリーダンサーとして出演させて頂きTV東京さんに取材をしてもらうというハードコアな一日もたしか5月の中のいつか。

6月
秋のショーのためのプランニングを本格的にスタートさせる。作業&作業の時期。

7月
著書1日3分お腹から痩せる ベリーコンシャス(DVD付き本)をリリース。雑誌BODY+での約2年間の連載をまとめて、新たに編集したもの。ベリーダンスというよりエクササイズに特化した一冊。監修したカリビアンのDVDも7月にリリース。

8月
8月7日(金)、家に引きこもり、「8人の女泥棒と宝石を食べた天使」の脚本を1日で書き上げる。書き終わってみると「あの集中力は、なんだったんだ〜〜!?」と思うほど、気持ち悪いくらい集中して1日で書き上げた。もうこの時点でショーのビジョンが私の中では見えたので一安心。そんなショーの顔合わせを原宿の和民にて決行。

9月
アーランジュショーの稽古がスタート。出演者約30人のスケジュール調整に泣きそうになりながらも、素敵なシーンが続々と生まれてくる、とても創造的な1カ月。
来年発売予定のDVDの撮影も、早くもこの9月に敢行。仕上がりはすごく良さそうよ!お楽しみに!

10月
様々な突発的な出来事やハプニングにもめげず、無事にアーランジュショーを開催。1200人の来場者の方には本当に本当に感謝。出演者の結束が素晴らしく、「仲間がいるってこんなに素敵な事なんだ!!!」と、この年にして実感。今まで、部活とか、集団行動に慣れていなかったので、日々、感謝と感動の涙を流す。
舞台周りなどで課題が残ったので、それは修正しつつ、次回のショーもがんばりまっす!!!

11月
やっと国外へ出ようという気になりエジプトへ。様々なカルチャーショッックを受けたが、行かないとわからん事もたくさんあるのねと痛感。行っておいて良かった。実はエジプトから帰ってきた頃、ショーが終わって気が抜けたのもあり4,5キロ太っていたっ(汗)普通、エジプト行ったらお腹壊してみんな痩せて帰ってくるよ!?と口々に言われるが、食事も美味しく頂きましたしいたって健康体ですわよ、ええ(笑)

12月
毎日の夜稽古で体重はすぐにもとに戻った。来年の某番組の撮影などがじょじょに始まる。そして1年の雑務に追われまくる!それが今現在!!!!うわーやることがいっぱいだよ〜〜!!

今日はこれからスタジオの大掃除です。1年間お世話になったスタジオと事務所を、愛を込めて綺麗にしたい。

なんか、たぶん書き忘れている事もいっぱいありますが、来年はもっと忙しくなりそうな気配が今からあります。体力つけていかなきゃね!
[PR]
by sugitanichika | 2009-12-25 12:54 | 日記・仕事・思いつき


ベリーダンサーyukieのBlog
亜里ブログ
アーランジュ スタッフブログ
SOLOR王子のブログ
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル

投稿 | 設定