杉谷知香Blog ベリーダンサー&アートディレクター杉谷知香のブログ

杉谷知香ベリーダンス&イラストレーション(bellydancer/illustrator杉谷知香のblog) 
by sugitanichika
プロフィールを見る
杉谷知香
ベリーダンサー&アートディレクター
杉谷知香
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーランジュ ベリーダンス教室
b0060756_1535854.jpg

かんたん!楽しいベリーダンス!
☆スタジオは、原宿(渋谷区)・恵比寿(渋谷区)・大森(大田区)にあります♪

【原宿スタジオ】
初心者向け体験レッスンは1000円!

☆体が固くても大丈夫!ダンスや運動の経験がなくてもOK!
女性ならどなたでもご参加頂けます。
お申し込みは、こちら
から!

【場所】アーランジュ・ベリーダンス教室 原宿スタジオ

☆東京都渋谷区神宮前2-35-13原宿リビン202

(JR原宿駅/竹下口 徒歩6分/地下鉄副都心線/北参道駅 徒歩6分)

【持ちもの】Tシャツやキャミソールにジャージやヨガパンツなど、ボディラインがわかりやすく、運動しやすい服装。裸足で行ないますので靴は不要です。お水など水分(スタジオでの販売もございます。)

☆【お申し込み】☆
こちら
でスケジュールをご確認の上、

こちら
から、ご予約下さい!

【大森スタジオ(セントラル大森内)】
1080円で体験可能♪
大森ははじまったばかりのスタジオなので周りも初心者の方ばかり!リラックスして受講頂けます。

詳しくは
こちらから!

アーランジュ ベリーダンス教室の詳細を見る。

☆その他のアーランジュレッスン!
(お家や職場の近くで通えます!)

☆ベリーダンス恵比寿スタジオ
アーランジュのソロールとSakuraがおしえる恵比寿のスタジオです!通いやすい立地が人気!
渋谷区恵比寿西2-3-8 B1F(恵比寿駅西口から徒歩5分)
毎週水曜日:19時30分〜20時30分
毎週木曜日:19時〜20時
月謝制:月4回 10,800円
体験レッスンのお申し込み/お問合わせは
こちらから!

☆皆様のご参加を心よりお待ちしております♪
杉谷知香
踊れない日本の未来
今年に入って、関西(特に大阪)を中心に数多くのクラブが営業停止に追い込まれているそう。最近では東京でも、西麻布のクラブ「a-life」などが次々と風営法違反で摘発されてるそうです。



で、その風営法違反って具体的にどんな事?なんで逮捕されちゃうわけ?と思って調べてみたら「(無許可でクラブを営業し)客にダンスをさせた疑い」だそうですよ!逮捕されてしまった上記クラブの責任者は「客は音楽に合わせて体を動かしているだけで、ダンスはしていない」と容疑を否認しているそう。



…え!ダンスさせたら捕まっちゃうの!?衝撃の事実です。知らなかった!!
じゃあ、ディスコタイムでお客さんを踊らせちゃうベリーダンサーももれなく捕まっちゃうわけですか?と思って、
調べてみた。




クラブやディスコなどの形態の夜お酒をふるまうお店を経営するには、風営法の営業許可を取らなければならず、これを取得すると営業期間が24時〜25時までとなるんだそう。ただし、バーや居酒屋のように深夜営業や朝まで営業を行なうとなると別の許可申請が必要となり、そちらを取得してしまうと深夜に店舗内でダンスをさせるという営業行為ができなくなるんですって。つまり、踊らせたいなら24時で営業を終了するか、朝まで営業したいならダンスを禁止にするかのどっちかじゃ〜!というのが、今この2012年にも残っている風営法の決まりだそうですよ。



甚だ時代錯誤なこの風営法は、そもそも第二次世界大戦後の1948年に制定されたそう。当時は深夜営業のダンスホールやキャバレーなどで、売春婦がダンサーとして登場したりダンスによって男女間の風紀が乱れまくっていたそうで、それを正す目的で制定されたそうです。戦後…、まあなんとなく想像つくよね。無法地帯の中で夜中に娼婦と客がダンスしてれば、それは取り締まらなければならないよね〜。
でも、その時代に制定された風営法がまんま残っており「客にダンスをさせたから経営者は逮捕です!」ってのは、この現代にしてみれば、とてもおかしい話だよね。



ベリーダンスはステージで踊ったりと風営法とは関係ない部類に位置付けられるかもだけど、それでもクラブイベントにゲストで呼ばれて踊る事もあるし(例えば2ステージあって、2ステージ目が25時スタートって場合は完全アウトだ)、私自身、若かりし頃の人格形成の大事な時期によくクラブに通っていたり、その中で文化的な交流が多々あったりと、とても素晴らしい社交場であるそのクラブが、時代錯誤の風営法でどんどんなくなっていくのはとても寂しい。



同じ想いの人は多いようで、クラブDJや坂本龍一教授などが署名活動をスタートし「風営法から、『ダンス禁止』の項目を削除せよ!」という動きが起き始めているそうですが、日本ってへんなところで旧態依然としてるから、このままおかしな方向に行かないでくれることを願うばっかりだよ〜。



「正しく」「安心して」踊れる未来が来ますように!
[PR]
by sugitanichika | 2012-05-23 13:40 | ベリーダンス Belly Dance
ベリーダンサーyukieのBlog
亜里ブログ
アーランジュ スタッフブログ
SOLOR王子のブログ
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル

投稿 | 設定